北九州テコンドー道場ブログ

ITFテコンドー北九州道場のブログです。

5/25(日)本日の練習

今日の練習参加者は、成年部2名でした。

練習は、
・準備体操
・壁について、アッチャ・オルリギ、ヨッチャ・オルリギ
・アップ:1歩前に入ってヨッチャギ、足を抱えながらヨッチャギ、ケンケンヨッチャギ
・壁について
 ・ヨッチャギ スロー10本、ゆっくり20本スピード20本を2セット
 ・トルリョ・チャギ スロー10本、スピード30本
 ・コロチャギ 片足 20本
・ストレッチ(1人、2人)
・基本蹴り:白黄課題
・ミット蹴り
 ・トルリョ・チャギ
 ・ヨッチャギ
 ・トラ・ヨッチャギ
・基本動作
・型:チョンジ~ウォニョ
・三歩約束組手 1、5、6番
片足スクワット 10回

試合が終わったので、今日は組手をせず、基本の練習を中心に行いました。

試合があるから、組手の練習。それは、間違いではないけれど基本があっての組手。基本動作、型、約束組手もしっかり練習し、テコンドーの総合力を上げないと本当の意味で強くはなれないと思います。

先週、師聖からケガの防止のために練習の最後にスクワットなどの補強トレーニングをするように言われました。

いつもは練習の最初の方にするのですが、最後にするときついですね。次回からも取り入れていこうと思います。

なお、来週は久留米で九州大会が行われるため、練習はお休みです。よろしくお願いします。