北九州テコンドー道場ブログ

ITFテコンドー北九州道場のブログです。

九州地区合宿1日目

合宿1日目を振り返ってみます。先週土曜の14:00に現地(佐賀県北山自然の家)集合。

施設の人から、施設の案内、注意点などの説明があり、14:30ごろから練習開始。今回は、佐賀・宮崎・北九州が参加しました。

練習は、準備体操、壁についてアッチャ・オルリギ、ヨッチャ・オルリギをしてから、基本動作、型、組手の練習を行いました。全体練習の指導は、宮崎道場の寺田副師範です。

基本動作を全員で行った後、サージュ・チルギから行っていき、帯別に型の練習をしました。

組手は、トルリョ・チャギのガード、ヨッチャギをぎりぎりでかわす。トルリョ・チャギかヨッチャギを蹴るので、それをカウンターで返す練習を行いました。

練習の後は、バーベキューです。雨が降り始めたので、屋根のある屋外でバーベキューをしました。ふだん中々ゆっくり話す時間がないので、指導員や他の道場生とたくさん話ができたので、よかったです。

食事の後は、風呂に入り、大人で集って少し話しをしてから就寝しました。部屋は10人ぐらいで、1部屋だったのですが、周りに人がいて落ち着かないからか、アルコールが入ってたからか、中々寝れませんでした。

そんなこんなで、1日目終了です。