北九州テコンドー道場ブログ

ITFテコンドー北九州道場のブログです。

九州地区合宿2日目

合宿初日も無事終わり、日曜日は合宿2日目でした。

朝6:00起床。6:30に広場へ集合し、準備体操をしてからランニングスタート!1周1.5kmのコースを下見のため、歩いてから少年部は1周、成年部は2周しました。

普段起きない時間に起きたのと昨日のアルコールが残っていたのと寝不足で、ランニングしんどかったです。たった3kmが、けっこうきつかったです。

ランニング後、ご飯を食べて部屋の掃除やかたずけなどして、9:00頃から練習を始めました。2日目は先日、寺田副師範が東京のセミナーで受けたストレッチを指導していただきました。

噂には聞いていましたが、しんどかったです。アップで、すでに汗だくでした。今まで、ストレッチと言えば足首を引くように言われてきましたが、この日のストレッチは、足首を伸ばした状態で行うストレッチを数多く行いました。

次回の道場練習時に、道場でもしようと思います。ストレッチの後は、有段者は型、有級者は組手の練習を行いました。

型も普段、なかなか教えてもらえる機会がないので、今回の練習は大変ありがたかったです。

来年もできれば参加しようと思います。指導員、保護者、完璧な準備をしてくださった佐賀道場の皆様、お疲れ様でした。