北九州テコンドー道場ブログ

ITFテコンドー北九州道場のブログです。

5/24(日)本日の練習

今日の練習参加者は、壮年部1名でした。今日は、小倉地区の小学校は運動会が行われていたようです。そのため、ほとんどの道場生がお休みでした。

○本日の練習
・各自、準備体操
・護身術(ホシンスル)1~7番
・壁についてアッチャ・オルリギ、ヨッチャ・オルリギ
・アッチャ・オルリギ、ヨッチャ・オルリギのストレッチ
・ミット蹴り
 トルリョ・チャギ、ヨッチャギ
・組手
 ①パンチのみ目慣らし組手
 ②(A)トルリョ・チャギ (B)ガードしてチルギ (A)チルギをブロックか払う
 ③(A)前足トルリョ・チャギ (B)ティミョ・チルギを合わせる
・基本動作:白帯課題
・1歩約束組手10~17番
・型
 チョンジ、タングン、ファラン、チュンム
・整理体操

練習前、道場生が来るのを待っている間、型をユルゴからチュチェまで練習しました。色帯の型を練習する機会はなかなかないので、今日はいい時間の過ごし方ができました。

ここ1ヶ月ほど来月の審査対象者の赤帯は、道場練習以外に週1回集って練習しています。おかげで、1歩約束組手、半自由約束組手、護身術は大分スムーズになってきました。

審査まで、あと2週間です。社会人は、練習時間の確保が難しいですが、がんばってほしいと思います。