北九州テコンドー道場ブログ

ITFテコンドー北九州道場のブログです。

6/24(金)本日の練習

今日の練習参加者は、少年部4名、大人2名でした。土日いつもの練習場所が使用できないため、珍しく平日の練習でした。

昨夜、システム障害が起こり、今日は早朝からその対応に追われ、練習に間に合わないんじゃないかと思いましたが、何とか間に合いました。

さて、そんな今日の練習です。

○全体練習
・準備体操
・ストレッチ
・1人補強運動
 ①仰向けから、足を頭の上に上げる
 ②仰向けから、足を大きく回す
 ③仰向けから、足を上下・左右にふる
 ④V字腹筋
 ⑤ブリッジ
 ⑥腕立て伏せ 20回
・基本動作:白帯課題
・2人1組ストレッチ
 左右開脚、アッチャ・オルリギ、ヨッチャ・オルリギ
・基本蹴り
 ①アッチャ・オルリギ
 ②アプチャ・プシギ
 ③ヨッチャ・チルギ
 ④トルリョ・チャギ
 ⑤ティミョ・アプチャプシギ ※8級以上
 ⑥パンデ・トルリョ・チャギ
・ミット蹴り
 1歩前に入って、トルリョ・チャギ

○少年部色帯
・サージュ・チルギ、マッキ
・チョンジ~ウォニョ
・組手
 ①攻防:トルリョ・チャギ→パンデ・トルリョ・チャギ
 ②試合形式

○成年部色帯
・組手
 ①前進しながら連続で攻撃
 ②各々ポイントをとりたい状況を想定して練習

来週は、いよいよ九州大会です。大会前日も練習はありますが、前日は軽めの練習なので実質今日が最後の練習でした。

初めて試合にでる子は、勝ち負けよりも練習した事が出せるように頑張ってほしいと思います。