北九州テコンドー道場ブログ

ITFテコンドー北九州道場のブログです。

9/3(日)本日の練習

今日の練習参加者は、少年部8名、成年部3名でした。

今日は練習に入る前に、挨拶の練習をしました。最近少年部の指導をしていて、練習を真面目にしない、練習中にふざけるという事がよくありました。

だいたい、こういう時は練習前に挨拶をちゃんとしてない事が多いです。挨拶はテコンドー以前の問題なので、挨拶ができずに練習をいくらしても駄目です。なので、今日は大きい声で一人ずつ挨拶を数回行ってから練習に入りました。

○全体練習
・準備体操
・ステップ 1~7番
・ストレッチ
・補強運動
・ステップ 8~12番
・ナラニソ、アンヌンソ・チルギ
・コンヌンソギで前進
・基本動作
 ①コンヌンソ・パカパルモ・ナジュンデ・パロマッキ
 ②コンヌンソ・カウンデ・パロチルギ
・壁について、ヨッチャ・チルギ
・整理体操
・テコンドー精神唱和

○審査形式
・審査受審者を審査形式で練習

○色帯
・ミット蹴り
 ネリョ・チャギ
・2人1組ストレッチ
 アッチャ・オルリギ、ヨッチャ・オルリギのストレッチ
・ミット蹴り-2
 ①トルリョ・チャギ
 ②パンデ・トルリョ・チャギ
 ③ヨッチャギ
・組手
 ①目慣らしで、グローブで顔たたくのをブロック
 ②ヨッチャギのみ組手
 ③(A)後トルリョ・チャギ→(B)ガードして、トラ・ヨッチャギ
・整理体操

挨拶以外にも今日は練習時間を変更しました。小学校低学年の子は、まだ遊びと練習の区別がついてない子が多いです。

特に2人で組んでする練習は、ふざけてて練習がすすまない、相手の子が練習できない事がありました。まだ練習に対する気持ちや心構えができてないので、当分全体練習は1時間で終わり、その分色帯の道場生や大人の練習時間を増やしたいと思います。