北九州テコンドー道場ブログ

ITFテコンドー北九州道場のブログです。

自習練習 ~記録の勧め

自主練習についてお話したいと思います。皆さんは自主練習どれぐらいしていますか?

「達人は家で作られる」というのは私の好きな言葉です。道場に練習に来るのは大前提ですが、仕事や大事な用事などで練習に来れないとき、また、次の練習までに前回習ったことや出来ない動作を練習するのは、すごく大事なことです。

なかなか型が覚えられない、この動作はできないという人は道場以外でどれぐらい練習しているのでしょう。道場は週1回。また、今日はたくさん練習したと思ってもおそらく1つの動作はよくやっても50回程度でしょう。私も教えながら白帯の動作は何回もやるので、おそらく基本の動きは今までで、何万回とやっていると思います。

私はテコンドーを始めた当初から練習の記録と克服したい課題を毎回記録しています。記録することによって自分が現在、どういう考えで練習を行っているかが、より鮮明になります。

記録をつけると1週間のうち、どの動作をどれぐらいやったかが鮮明になります。自分では案外やったつもりでも以外と練習していないものです。TVで見たのですが、ダイエット方法でも記録するだけダイエットというのがあるそうです。仕事でもやりますが、見える化というものだと思います。また、腕立て伏せや腹筋など1ヶ月前より回数が増えていたりすると励みになります。

ぜひ、練習の記録を書くのが負担にならない簡単なもので結構ですので、記録してみて下さい。続けていくと数ヶ月後には目に見える成果が現れると思います。

今日はこんなところです。