北九州テコンドー道場ブログ

ITFテコンドー北九州道場のブログです。

6月21日(日)練習

本日の練習参加者は9名でした。

白帯クラスの練習では、
1.脳トレ
2.腕立てふせ
3.準備体操
4.ストレッチ
  1人、2人
5.壁蹴り(左右交互に20本、3秒止めて10本)
  ヨッチャ・オルリギ、トルリョ・チャギ、ヨッチャ・チルギ
6.2人1組の補強運動
7.基本動作
  ナラニソ・カウンデ・チルギ、アンヌンソ・カウンデ・チルギ、
  コンヌンソギ、
  コンヌンソ・パカパルモ・ナジュンデ・パロマッキ、
  コンヌンソ・アンパルモ・カウンデ・ヨンマッキ
8.ミット蹴り
  トルリョ・チャギ
9.左右連続ネリョ・チャギ(20秒)
10.ランニング
で終了。


色帯練習では、
1.壁蹴り 各30本
  ヨッチャ・オルリギ、トルリョ・チャギ、ヨッチャ・チルギ
2.三歩組手 1~7番
3.型
  サージュ・チルギ~ウォニョ
4.ミット蹴り 
  ヨッチャ・チルギ、ティミョ・ヨッチャギ、トラ・ヨッチャギ
を行いました。

白帯クラスの最初に25~30のマス目に1からランダムに数字を書き、1から順番に消していくというトレーニングを行いました。

メンタルトレーニングの本で以前読んだのですが、普段かかる時間を計っておき試合時にもやってみて時間を計ります。通常より時間がかかれば、緊張していたり、上がっているということになります。

今回は、宮崎の審査に参加できる人がほとんどいないので少しペースを落としてじっくりやろうと組手をせず型、約束組手、ミット蹴りを中心に行いました。

また、最近恒例のランニングを行いました。今日もトップ賞はアイスクリームです。

短い距離は、Mくん、Kくんの方が速いけどマラソンはSちゃんが一番早いです。一長一短あるものですね。

今日はこんなところです。