北九州テコンドー道場ブログ

ITFテコンドー北九州道場のブログです。

今日は徳力クラブへ

今日は、といっても日付の上では昨日ですが徳力クラブの練習に参加させてもらいました。

今日はTOTO体育館が会場だったのですが、あまり行かない場所で普段、車に乗らない僕は少し迷ってしまいました。

今日の練習参加者は、M指導員、N指導員、大学生Yくん、小倉の悪霊リオック、少年部Hくん、僕の6人でした。

テコンドーへの向上心があり、練習をちゃんとやる人しか参加させない曜日のようで全員、精鋭ぞろいで黄帯の人もモチベーションが高く大変いい練習でした。

各自準備体操してから、まずはミット蹴りからスタート!トルリョ・チャギ、パンデ・トルリョ・チャギ、ネリョ・チャギなど蹴り、その後、組手(マッソギ)を行いました。

全員とひととおり、組手したのですが、大学生のYくん!いいですね。うわさには聞いていましたが、こんなに強いとは!

身体能力は文句なしです。ミット蹴りのときのティミョ・チャギでは誰よりも高く飛んでいました。また、体力もあり、気持ちも強い。

また、体の使い方がしなやかで上体をほとんど寝かさずノプンデを蹴ってくるので、攻撃が読みにくい。さらに、攻撃のタイミングもすごくいいです。

Yくん。経験を積めば、とんでもなく強くなる逸材です。

そして練習の最後には、スローキックが待ってました。一人10回ずつ数えて、5人。ひとつの技を片足50秒ずつスローキックを行いました。

ヨプチャ・チルギ、トルリョ・チャギ、パンデ・トルリョ・チャギと行い、最後はアプチャ・プシギでした。

アプチャ・プシギ。地味にキツイです。他の技は、腹、背中、お尻など分散されるのですが、アプチャ・プシギはふとももだけにピンポイントできます。

家でもスローキックやろうと思います。土曜日の合同練習は、たくさん練習して、その後のバーベキューでは、たくさん食べようと思います。