北九州テコンドー道場ブログ

ITFテコンドー北九州道場のブログです。

11/21(日)本日の練習 ~練習参加者は少なめ

試験勉強ばかりで、更新が遅れてしまいました。

この日の練習参加者は、少年部1名、大人2名とちょうどみなさん、イベントが重なったみたいで少なめでした。

練習内容はいつもとそんなに変わりません。白帯の課題(基本)を練習して新しい課題(黄帯)を練習しました。たまには、少ない人数で練習するのもいいものです。

ふだんの練習でも出来ていない動作の注意や修正はしますが、直すところまではついててやれないです。だいだい練習に来てる道場生はいつも6~8人なので、1つの動作で1人あたり2、3回しか見れないんです。

でもこの日は、人数が少なかったのできちんとできるまで何回もさせました。

教えながら改めて黄帯の動作の難しさを感じました。まだ皆、白帯の動作が完璧にできているわけでもないし、新しい立ち方もあり、動作も少し複雑になります。

黄帯は回転しての蹴りや跳んでの蹴りがあるので難しいのですが、少年部に限っていえば蹴りより基本動作の方が心配です。蹴りはまだミットなど蹴ってるとイメージしやすいと思いますが、パルモ・テビマッキやサンパルモ・マッキは動作のイメージがしにくと思います。

ひとつずつがんばってクリアしてもらおうと思います。

寒くなってきたので体調管理に気をつけて下さい。