北九州テコンドー道場ブログ

ITFテコンドー北九州道場のブログです。

11/30(火)本日の練習 ~天地型ひととおり終了

今日の練習参加者は、少年部4名、大人1名でした。

前回少なかったのと最近は資格試験の勉強ばかりだったので、久しぶりのテコンドーの様な気がしました。

今日は練習前に、なわとび、腹筋・背筋、馬とび、ネリョ・チャギでミット蹴りをしてから全体練習に入りました。

準備体操をして、フットワークや跳んだり回転したりしてから、1人でやる補強運動、手押し車をやりました。その後、基本動作でチルギ、三歩約束組手3番、ニウンチャソギで前進。

今日はチョンジ型を最後まで、練習しました。道場で数回やっただけでは、出来るようにはなりません。家でもしっかり練習しましょう!

まずは、順番を覚える。覚えたら立ち方(コンヌンソギ、ニウンチャソギ)をしっかり区別して出来るようにする。そして、全ての動作で瞬間、力が入るようにしましょう。

型の後は、アプチャ・プシギをその場、移動しながら、スローキックで行い、最後にティミョ・アプチャ・プシギを練習しました。

練習では、必ず毎回しなければいけないものがあります。けれど必要な練習(ストレッチ、基本、補強運動)を全てやると1時間ぐらいかかります。

時間ももっとほしいし、何か工夫しないといけません。


僕は来週、練習で東京に行ってきます。ひとまず、資格試験の勉強は通勤の電車の中だけにしてテコンドーに打ち込みます。全日本大会で師範達にお会いするとよく、たまにはうちの道場に練習に来いよって声をかけてもらえます。

東京にいたときは、いろんな道場に出稽古へ行かせていただきました。主に、府中道場(本部道場)、江東クラブですが、その他にも国分寺、川崎、荒川、船橋、渋谷などいろんなとこに行きました。

出来れば東京を離れて何年もたつので、あいさつに行きたいのですが、そうすると1週間ぐらい滞在しないといけません(汗)

実際、無理ですが、いつか行ってみたいです。