北九州テコンドー道場ブログ

ITFテコンドー北九州道場のブログです。

「龍馬伝」を見ました。

イメージ 1

龍馬伝」を見ました!

大河ドラマを見たのは、実は初めてです。こんなに面白いとは知りませんでした。

気になったセリフが2つあります。


「この世に生まれてきたからには、自分の命を使いきらなイカン!」
龍馬の父、八平(故児玉清さん)が龍馬に言ったセリフです。


「世の中には、いろんな考えの人がおるがじゃ。皆が正しい」
これは、龍馬のセリフです。この時代、皆が日本のことを真剣に考えていましたが、考え方の違いから日本人同士が争っていた時代です。150年ほど前、確かに、こんな熱い時代があったんです。


子供のころは、何にも思いませんでしたが大人になってからの方が政治や経済など世の中のしくみが分かってきて、歴史は面白いです。

30代、40代で時代小説にはまる人が多いのは、こういう理由からなんでしょうか?

中学、高校生が歴史を勉強するなら大河ドラマを見たらいいんじゃないか?と思いました。どういう理由で、何が起こって、その事件が起こったのかがよく分かりました。

今度は、『翔ぶが如く』、『坂の上の雲』も見たいです。時間を上手に使わないといけません。年内には、見たいけど無理かな??