北九州テコンドー道場ブログ

ITFテコンドー北九州道場のブログです。

8/7(日)本日の練習 ~目標は数値化する

この日の練習参加者は、少年部4名、成年部1名でした。

日曜は、ランニングから始めます。練習場所の建物の入り口から大きく1周回ると約1kmです。今回はタイムを計ってみました。

一番早い子が、4分31秒。それ以外の子は、ほぼ同時ゴールで4分35秒。次の日曜は、1ヶ月後です。このタイムを縮めれるようにしましょう。

熱中症が怖いので、休憩を多めにとり、練習合間の水分補給や顔を洗うようにしました。

日曜は、2Fなのでエアコンが使えます。クーラーの使用も考えましたが快適すぎる練習環境よりは、多少しんどくても耐えるのが武道だと思うので、エアコンは使いませんでした。

その代わり、顔色など悪くないか?には気をつけました。この日は思ったより、暑くなかったのもあります。プールに来てるお客さんもいつもより、かなり少なめでした。

時間のとれる日曜なので、今回も白帯の課題は全て練習して、色帯は、チョンジ、タングン型もしました。

最近の目標は、新しく入った白帯が早く他の人に追いつくようにすることです。

毎月、テコンドーノートに目標を書かせていますが、「もっとがんばる」や、「もっと体を柔らかくする」と書いてる子が多いです。

これだとゴール(目標)は、どこなのか?どれだけやればいいのか?がイメージできません。なので、柔軟性なら左右開脚で今90°しか開かないなら、120°開くようにする。あるいは、腕立てふせを20回できるようにするという風に目標を数値にするように言いました。

目標や夢などは全て数値化しないと、なかなかかなえる事はできません。試合で優勝する!って目標を立てても準優勝(決勝で負けた)場合、目標を達成できなかったかといえば、50%は達成です。

これが目標を立てていなかったら、1回も勝てていないかもしれません。なかなか目標が達成できない人は、ほとんど目標を立てていないか、立てていても目標がアバウトです。

少年部は、特に目標を立ててそれに向かって、頑張って下さい。