北九州テコンドー道場ブログ

ITFテコンドー北九州道場のブログです。

1/4(水) ~今年最初の練習

さて、今年が始まりました。今年も昇級審査、試合とがんばってもらいたいものです。

今年最初の練習は、少年部1名、大人3名でした。ちょっと人数少なめですが、年明けすぐに練習できる人もそんなにいないのかもしれません。

僕は、年末年始は仕事だったので、この日が今年最初の練習でした。道場へ行く前に5kmほど走って少し蹴りの練習をしてから道場へ向かいました。

この日も少し寒めです。フットワークをして体を温めてから準備体操をして、足(もも)を大きく動かす練習をしました。

ももとかの大きい筋肉を使うと体が温まりますよね?また、体(関節)が硬い人が多いので、ここ最近は壁蹴りの代わりにももを大きく動かす練習をよくしています。

その後は、四つんばいになって足を後ろへなるべく高く上げて(蹴って)30秒静止。これは、筋トレですvv

そして、ストレッチをした後、ネリョ・チャギをして、2人1組のストレッチ。体を冷やさないように基本動作と基本蹴り(移動蹴り)を交互にしました。

その後、約束組手、型、蹴りのコンビネーションをして最後にミット蹴りをしました。

ミット蹴りは、トルリョ・チャギ、ティミョ・トルリョ・チャギ、360°トルリョ・チャギ、ヨプチャ・チルギ→トルリョ・チャギをしました。

練習の後半は、基本動作とミット蹴りをしました。

今年最初の練習は、蹴りを多くしました。やっぱり、テコンドーなので蹴れないといけません。

夏までには、全員が審査を受けれるようにがんばってほしいと思います。今年もよろしくお願いいたします。