北九州テコンドー道場ブログ

ITFテコンドー北九州道場のブログです。

最近のうちのPC事情 その5 ~放電し、CPU乗せなおし

その4からの続き。PCを起動すると画面がこんなんなりました↓
イメージ 1

思い当たる点がいくつかあります。

M/Bを乗せかえる際に、M/Bを壊した可能性。CPUファンを取り外す際にちょっと変なことをしてしまったので、CPUのピンを曲げてしまった可能性。

とりあえず、職場で相談しました。

①放電
②CPUをいったん外して、乗せなおす
↑という策を授かりました。こういうトラブルが起こったときは、IT業界にいると自分より詳しい人が何人もいるので、便利だなって思います。

この日は、夜勤だったので、翌日朝に帰ってきて全てのケーブルを外して寝ました。

それから夕方前に起きてアプライドへ行って、CPUグリスを買ってきました。

CPUファンを外して↓
イメージ 2


CPUを外します。念のために、ピンを確認。

「?!」。CPUのピンが2本ほど曲がっています。これが原因!?と思いつつ、とりあえず手でCPUのピンを元に戻してM/Bへ設置。

CPUグリスを塗り、ファン、ケーブルを取り付け、PC起動!

予想してましたが、一番上の写真の画面になりました。CPUかM/Bのどっちかがアヤシイけどとりあえず、M/B交換。駄目なら、CPU交換することにしました。

CPUはピンを曲げたりしなければ、ほとんど故障しないそうです。少なくともM/Bよりは、壊れないそうです。

そんな事もあって、まずは、M/Bを交換します。