北九州テコンドー道場ブログ

ITFテコンドー北九州道場のブログです。

5/12(土)本日の練習 ~早出練習

全体練習は、19:00からですが今日は、18:30から色帯の防具もってるメンバーだけで早出練習しました。

ストレッチして、アップがてらトルリョ・チャギ蹴ったら、直ちに防具着用!

まずは、目慣らしでトルリョ・チャギのみ組手を軽めに4R。それからカウンターの練習して、パンデやトラなど回転系の蹴りのみ限定でチャユ・マッソギ。

最後に普通に1Rマッソギしました。

30分だったので、アッという間に終わってしまいました。

さて今日の全体練習ですが、成年部3名、女子部2名が練習に参加、見学の方が久しぶりに2名いました。今日は、少年部は全員休みでした。たまには、こんな日もあります。

まずは、体操して1人での補強運動、ストレッチ。壁について蹴り。2人でのストレッチしてから休憩。

その後、白・黄帯の基本動作をしてから型をしました。型はいつも下の帯から上の帯へ上がっていきますが、今日はトップダウン方式で上の帯からしました。

試合もあるので、見られてるっていう意識で練習するのは、いい事だと思います。

その後は、ミット蹴りで、①トルリョ・チャギ、②ヨッチャ・チルギ、③ティミョ・トルリョ・チャギ、④パンデ・トルリョ・チャギ(緑以上ティミョ・トラ・ヨッチャギ)、最後にパンデ・ネリョ・チャギをしました。

パンデ・ネリョ・チャギってほとんど練習したことないんですが、パンデ・ネリョ・チャギでも360°トルリョ・チャギでも派手でかっこいい以外に違うタイミングの技って意味で使えると戦い方の幅ができると思います。

まだまだ試合で使うレベルには、ほど遠いけどいつか使ってみたいなと思います。

今日は、あれもしたい、これもしたいと思ってたら白熱しすぎて20:30になってしまい、最後は自主練習みたいになってしまいました。

今日は、道場行く前に階段走って、壁蹴りしてトラとパンデ少し蹴って、18:30から組手もできたので満足です。

最近は、1日12~13時間働いてて仕事のある週は練習できないので、休みの日にまとめて練習した感じです。

明日も5:20には起きないといけないので、食事して風呂入って、そろそろ寝ようと思います。