北九州テコンドー道場ブログ

ITFテコンドー北九州道場のブログです。

5/16(水)本日の練習 ~仲間が増えました。

今日は久しぶりに入会者がいました。先日、見学に来た男性2人が入会しました。残念ながら体調を崩していたみたいで、入会手続きだけして帰りましたが、来週からいっしょにがんばっていこうと思います。

今日は、少年部1名、女子部2名、成年部2名が練習に参加してくれました。

体操して、1人のストレッチ、補強運動してから今日は型にでてくる基本動作して型!って流れで練習しました。

コンヌンソ・パカパルモ・ナジュンデ・パロマッキなど白帯の基本動作4種類してから、サージュ・チルギ、マッキ各2回ずつ。

ニウンチャソ・アンパルモ・カウンデ・ヨンマッキしてから天地(チョンジ)型して休憩。

壁について、ヨプチャ・オルリギ、アプチャ・オルリギ、ヨッチャ・チルギ、トルリョ・チャギ蹴って、2でのストレッチ(アプチャ・オルリギ、ヨプチャ・オルリギ)。

移動しながら、基本蹴り。行きは、白帯課題の蹴り、帰りは黄帯課題の蹴りをしてから、三歩約束組手1~4番をしました。

それから、型グループとミット蹴りグループに分かれました。

型グループは、天地。ミット蹴りグループは、ヨッチャギを蹴りました。

ここまでが前半の練習。

後半は、防具つけて目慣らしでトルリョ・チャギのみ組手。つづいてカウンターの練習しました。

今日は、動きの中で返す練習をしました。今日は、偶数だったので、僕が余ってしまい、説明の時しか蹴れませんでした。

最後に昇級審査に備えて、約束組手を組んで練習しました。約束組手の概念と距離の測り方を説明し、今日はゆっくりと繰り返ししました。

審査までに、しっかりやりこんで距離とタイミングが合うようにしてもらおうと思います。