北九州テコンドー道場ブログ

ITFテコンドー北九州道場のブログです。

5/23(水)本日の練習 ~昇級審査に向けて

今日の練習は、少年部1名、女子部3名、成年部6名が練習に参加しました。

来月は、昇級審査です。今日を入れても練習は、あと3回ぐらいです。なので、今日は審査形式の練習をしました。

まずは、準備体操、1人でのストレッチと補強運動。壁について、ヨプチャ・オルリギ→ヨッチャ・チルギ→アプチャ・オルリギ→トルリョ・チャギの順番で蹴り。

ヨッチャギとトルリョ・チャギは、いつもどおりスローキック(5秒止めて10本)と普通のスピードで蹴りをしました。

それから、休憩をはさんで審査形式でしました。

審査ですと、
①型
 ↓
②約束組手
 ↓
③基本蹴り
 ↓
④組手(2分2ラウンド) ※6級以上
 ↓
⑤試割 ※6級以上
 ↓
⑥体力テスト
 ↓
⑦柔軟性テスト
 ↓
⑧名称テスト

です。多少、審査官や受審者の状況によって順番は変わりますが、ほぼこれのとおりです。

審査形式の練習で少年部は、終了。

その後は、2人で組んで約束組手。組手も少ししました。

トルリョ・チャギのみ組手と普通に組手、3回に1回、360°トルリョ・チャギを蹴るよう指定組手、最後に2回に1回は回転系の蹴りを使うよう指定して組手をしました。

最後は、全員で基本動作と型をしました。

各々の課題の基本動作をしようと思ったのですが、やはり基本が大事なので、パカパルモ・ナジュンデ・パロマッキとコンヌンソ・カウンデ・パロチルギをしてから天地型をしました(10級は、サージュ・チルギ)。

今日から練習に参加した会員には、ナラニソ・カウンデ・チルギ、ヨプチャ・オルリギ、トルリョ・チャギを教えました。

審査までおそらく練習は、あと2回。次回は、約束組手を集中的にしようと思います。