北九州テコンドー道場ブログ

ITFテコンドー北九州道場のブログです。

6/24(日)本日の練習 ~前足でしかける

この日の練習は、少年部2名、成年部4名が練習に参加。

準備体操→ストレッチ→補強運動をしてから、前足の蹴りを練習をしました。

コロ・チャギ→トルリョ・チャギ、ヨッチャギ→トルリョ・チャギ、連続ヨッチャギを同じ足で足を地面につけずに連続で蹴る練習をしました。

それから、2人のストレッチをして休憩はさんで、基本動作。白帯動作とニウンチャソギで前進、ニウンチャソ・アンパルモ・カウンデ・ヨンマッキを練習してから、号令を入れて、天地型(チョンジ・トゥル)を繰り返ししました。

そして、トルリョ・チャギでミット蹴り。今日も腰から動くことを意識して蹴りました。

練習後半は、組手からスタート。まずは、ガードの練習。

続いて、前足のみ組手。それからトルリョ・チャギで、ひたすら顔を狙う組手。

前足の2本のコンビネーションで蹴り。相手の反撃を受けて返すのをしてから、最後にミット蹴りで、トラ・ヨッチャ・チルギとティミョ・トラ・ヨッチャギを蹴りました。

組手になれないうちは、仕掛け方が分からないと思うので、今回みたいに前足からの蹴りの練習を多くしようと思います。