北九州テコンドー道場ブログ

ITFテコンドー北九州道場のブログです。

8/31(金)本日の練習 ~約束組手

昨日の練習は、成年部2名でした。

準備体操、ストレッチをしてから、壁についてヨプチャ・オルリギ、アプチャ・オルリギ。

2人1組で、アプチャ・オルリギ、ヨプチャ・オルリギのストレッチ。

それから補強運動で、
①パートーナーの帯をつかんで、左右開脚
②片足で連続ネリョ・チャギ
③ヨッチャ・チルギのフォームの練習
④ヨッチャ・チルギの体勢で上下に跳ぶ
⑤負荷をかけて、ヨッチャ・チルギ
⑥トルリョ・チャギのスローキック(30秒静止)
⑦片足連続トルリョ・チャギ
をしました。

続いて基本動作。チルギなど白帯の基本動作をその場、移動しながら行い、二ウンチャ・ソギで前進、ニウンチャソ・アンパルモ・カウンデ・ヨンマッキを行ってから、サージュ・チルギ~タングンまでを行いました。

それから、約束組手で、三歩約束組手を1~3番まで1人で行ってから、2人で組んで三歩の3番を繰り返し練習しました。

少しストレッチをしてから、移動しながら基本蹴りで、白課題の蹴りとトラ・ヨッチャギを蹴ってから、最後にヨッチャギとトラ・ヨッチャギで、ミットを蹴りました。

練習日が不規則なので、しょうがないですけど次回は、たくさんの人が練習に参加してくれるといいなと思います。