北九州テコンドー道場ブログ

ITFテコンドー北九州道場のブログです。

10/30(火)本日の練習 ~トラ・ヨッチャギ

この日の練習参加者は、少年部3名、成年部3名でした。

準備体操、アップでステップ、ストレッチ、壁について蹴り。2人のストレッチ、ヨッチャギのフォームの修正、連続トルリョ・チャギ。

それから、トラ・ヨッチャギとパンデ・トルリョ・チャギを多めに蹴りました。

そして、基本動作、約束組手、型をして、ミットにトルリョ・チャギとネリョ・チャギをしました。

後半(成年部)は、ミット蹴り中心で、トルリョ・チャギ、ヨッチャギ、トラ・ヨッチャギ、ティミョ・トラ・ヨッチャギを蹴りました。

残念ながら、この日少年部が2人退会しました。テコンドーがきらいになってやめたわけではないので、いつかまた、テコンドーを始めてくれるといいなと思います。

練習時間が不定期だったり、審査や試合が近場でなかったり、地方の道場は、都心と比べると不利なことが多いです。

それだけに忙しいのにも関わらず、練習に継続してきている人は、本当にテコンドーが好きでまじめで、熱い人なんだと思います。

いままで、いた人がいなくなったり、会員が少なくなるのは寂しいけれど今いる会員が全員黒帯をしめれる日がくるように、がんばっていこうと思います。