北九州テコンドー道場ブログ

ITFテコンドー北九州道場のブログです。

11/4(日)本日の練習 ~基本

この日の練習は、少年部2名、成年部2名でした。

新しく入会した子もいるし、基本なくして応用なしなので、この日は、久しぶりに基本の練習をみっちりとしました。

少年部は、全体練習前になわとびとストレッチ。以前は、日曜は会場の周りを走っていたんですけど走るとテコンドー自体の練習開始が9:35を過ぎることが多いので、最近は走ってません。

走るのは、スポーツの基本ですが走る時間があれば、テコンドーの練習をもっとしたい!
走るのは、正直家で1人でもできますし。

まず、準備体操して、ジャンプや回転、その場足ふみなでで体を暖めてから、ストレッチ。

壁について蹴り。アプチャ・オルリギ、ヨプチャ・オルリギ、ヨッチャ・チルギ、トルリョ・チャギ。

ヨッチャギ、トルリョ・チャギは、3秒止めて10本。普通に蹴りを20本×3セットしましたが10本目の蹴りのときの気合の声が小さかったので、声が小さいときは、10本ずつ追加しました。

それから、トラ・ヨッチャギとパンデ・トルリョ・チャギを回転した状態から蹴る練習。ヨッチャギのフォームの修正、2人1組でストレッチをして休憩。

その後、基本動作でチルギとパカパルモ・ナジュンデ・パロマッキ。動作は、全てその場で足を置き換えて、行いました。

それから、サージュ・チルギ チャーロを10回。

アプチャ・プシギのスローキックを蹴り足の形がちゃんと出来るように繰り返し練習しました。

少年部は、ここで終了。

成年部は、その後、ミット蹴りでトルリョ・チャギとヨッチャギ、トラ・ヨッチャギ。

組手を3分×2ラウンド。最後に自分の課題の型2つを2セットしました。

この日は、基本の練習をよくしました。きっと次の日みんな筋肉痛になったと思います。

上手くなるには、数をこなすことも大事なので、次回も壁蹴りは、たくさん蹴ろうと思います。