北九州テコンドー道場ブログ

ITFテコンドー北九州道場のブログです。

11/11(日)本日の練習 ~昇級審査へ向けて

この日の練習は、少年部2名、成年部3名でした。

少年部は、全体練習前になわとびとストレッチ。

それから準備体操して、ジャンプや回転、その場足ふみなでで体を暖めてから、ストレッチ。

壁について蹴り。アプチャ・オルリギ、ヨプチャ・オルリギ、ヨッチャ・チルギ、トルリョ・チャギ。

ヨッチャギ、トルリョ・チャギは、3秒止めて10本。正確なフォームを意識して20本。
普通に蹴りを20本×2セットしました。

それから、ヨッチャギのフォームの修正、2人1組でストレッチをして休憩。

その後、基本動作のチルギ。その場で足を置き換えながら、
コンヌンソ・カウンデ・パロチルギ、パカパルモ・ナジュンデ・パロマッキ。
サージュ・チルギ チャーロとウーロ。

その場で、
ニウンチャソ・カウンデ・パンデ・チルギ、パルモ・テビマッキ、サンパルモ・マッキ。
チョンジ~トサン型。

三歩約束組手1~5番。

アプチャ・プシギの蹴り足の形がちゃんと出来るように、スローキックを繰り返し、
パンデ・トルリョ・チャギで足を振り回す練習、
ティッパル・ソギからトラ・ヨッチャギ。

2人で向かい合って、
①トルリョ・チャギ→ヨッチャ・チルギ
②ヨッチャギ→パンデ・トルリョ・チャギ
③トルリョ・チャギ→トラ・ヨッチャギ

少年部は、ここで終了。

成年部は、その後、防具をつけてガードの練習。トルリョ・チャギとトラ・ヨッチャギを蹴りました。

最後にミット蹴りでヨッチャ・チルギ、トラ・ヨッチャギ、ティミョ・トラ・ヨッチャギ。

年内に九州地区の昇級審査の予定があります。師範の都合、受審者の人数などあるので確定ではありませんが
早ければ、あと1ヶ月ぐらいで審査です。

いつも休まず練習に来ている成年部は、審査を受けてもらおうと思います。少年部は、体が硬いし、練習への取り組み方など見ているとまだまだ難しそうです。

今月中には、審査を受けれる人を決めるので、審査を受けれるように、受けるのが決まっている人は審査に合格できるように、がんばっていきましょう。

できれば、1年に1級ずつでも昇級してほしいなと思います。