北九州テコンドー道場ブログ

ITFテコンドー北九州道場のブログです。

11/21(水)の練習

すいません、更新遅くなってしまいました。

この日の練習は、少年部3名、成年部2名でした。寒い日だったので、道場内を走って体を温めてから練習を開始しました。

平日は、練習時間が短く、また、この日は集まるのが遅かったので当初予定していた練習の全てはできませんでした。

この日は、練習開始が遅れたり、体調を崩してたり、少年部の集中力がなかったりでかみあわない日でした。

練習自体は、基本の練習を行い、寒かったので蹴りや組手(当てずに)をいつもよりしました。

基本的に僕は、怒ったりするのはキライです。でも子供には、「駄目だよ」って優しく言ってるだけじゃ言うことを聞いてくれないことが多いので、最近は、怒るようにしています。

怒ってこわがらせることが目的じゃなく、
先生が怒ってる→悪いこと(練習を一生懸命しない)をしている→ちゃんと練習しよう!

と思ってくれるといいなと思います。

怒ってもらえるうちが花です。仕事でさえ、言っても無駄だと思われれば相手にされなくなります(怒られなくなります)。

いいところも知っているので、期待しているから怒ります。少年部は心も体も強くなってほしいなと思います。