北九州テコンドー道場ブログ

ITFテコンドー北九州道場のブログです。

11/21(日)本日の練習 ~僕さ、ボクサー?

この日の練習参加者は、成年部4名でした。

アップで、アプチャ・プシギ、トルリョ・チャギ、ヨッチャギで前進しながら蹴り。準備体操、ストレッチをして壁について蹴り、2人1組でアプチャ・オルリギ、ヨプチャ・オルリギのストレッチ。

休憩して、ヨッチャ・チルギ、トラ・ヨッチャギ、パンデ・トルリョ・チャギでミット蹴り。

2人1組で、前進しながら攻防。トルリョ・チャギ→ヨッチャギ、トルリョ・チャギ→トラ・ヨッチャギ、ヨッチャギ→パンデ・トルリョ・チャギを蹴りました。

防具をつけて、パンチのみ組手。トルリョ・チャギのガード。パンチのみ組手は、上叩いて下、下叩いて上や空いてる箇所をよく見て空いた瞬間、パンチを当てることを意識して行いました。手と足の違いは、あれど常にこういう意識で組手ができるようにしたいです。

それから、基本動作。型をチョンジ~チュングンまで。三歩約束組手を1人と2人で組んで。合わせるのが難しい2番と4番、あまり練習していない6、7番を集中的に練習しました。

最後に、ミット蹴りで、トラ、ティミョ・トラ、ティミョ・パンデを蹴りました。

今回の練習は、成年部だけでした。成年部だけだと練習のモチベーションがもともと高いので、練習中怒る必要がありません。

技術的なことだけ注意すればいいので、気持ち的には今回楽でした。でも久しぶりにしっかり動いて体は、疲れました。

自主練習だけだとあまり練習できないので、こんな日もたまにはいいですね。