北九州テコンドー道場ブログ

ITFテコンドー北九州道場のブログです。

8/15(木)本日の練習

この日の練習参加者は、成年部2名でした。

道場生を待ってる間、1段型、2段型をしました。

2段型難しいですね。去年の九州大会の自由型は、チュンジャンしましたけど、今年はできればチュチェをしたいなと思っています。まだまだ、練習が必要です。

さて、道場生がそろい、各自体操とストレッチをした後、トルリョ・チャギでミット蹴りをしてから組手をしました。

目慣らしもかねて、ハーフスピードで4R。普通に2R。

防具はずして、基本蹴り、基本動作。型をして、練習終了。

今日の組手は、ダメダメでした。相手に中に入らせてしまい、けっこうポイントとられてしまいました。

以前から師範にも注意されている僕の悪い癖です。試合で負けるときは、ほぼ中に入られています。

技術的には、攻撃が届く距離になったら先にしかける、相手の攻撃を受けたら即返す。この日は、中に入られ、相手の距離になっているのに受けっぱなしになっていました。

それと精神面では、受けようとせず、常に攻撃をしかける意識でいる事ですね。受けようと思うと相手は、どんどん攻撃してくるけど、こっちが蹴ろうとすると逆に相手が受けようとするので、相手の攻撃の機会を減らすことができます。

技術面と精神面、この2つができないと組手では勝てません。もともと組手向きの性格ではないので、精神面の克服は難しそうです。

しかし、もっと上手くなりたいので、がんばるしかないですね。