北九州テコンドー道場ブログ

ITFテコンドー北九州道場のブログです。

11/13(水)本日の練習

昨日の練習は、少年部2名、成年部1名でした。

準備対応、フットワーク、ストレッチ、壁についてアッチャ・オルリギ、ヨッチャ・オルリギ。2人1組の補強運動。

基本蹴り、基本動作。基本動作。型。

以上で、全体練習は終了。後半は、攻防、2人で組んで三歩約束組手4、5番。

それから、成年部と三歩約束組手6、7番。ティミョ・ヨッチャギとティミョ・トラ・ヨッチャギで、ミット蹴り。

最後にウォニョ型を行いました。昨日は、昇級審査課題を中心に練習しました。

いつも思いますが、少年部の体が固いです。体が固いのは、スポーツ選手にとって致命的です。パフォーマンスも落ちるし、ケガもしやすくなります。

一生懸命教えても週に1回では柔らかくなりません。1日10分でも毎日やってれば柔らかくなるんですが、大人でも毎日10分でも継続して何かをするのは難しいので、なかなか難しいですね。

でも練習しないと上手くなれないんですよね。