北九州テコンドー道場ブログ

ITFテコンドー北九州道場のブログです。

MySQLで、ハマる

最近は、PHPMySQLの仕事をしています。

興味がない人には、分からないと思いますが忘備録をかねて、記載しておこうとおもいます。SQLで、2つのテーブルを結合する際に、両方のテーブルに共通する項目で結合します。

そして、片方のテーブルの項目を全て表示したい、一致する項目以外のカラムも全て表示したい時は、LEFT JOINなどの外部結合を使います。

今日は、ここで悩んでました。LEFT JOINした、特定のカラムのデータがあるはずなのに、NULLになる。phpAdminで、SQL文を実行するとデータがあるのに、PHPで実行するとNULLになる。

答えが分からないまま、悩み続け今日は帰りが遅くなってしまいました。結論をいいますと一回NULLが入るとその後も全てNULLになるみたいです。

MySQLは、そうみたいですが、ORACLEPostgreSQLは知りません。仕事は、今年から新しい仕事をしているので、まだまだ白帯です。

早くスキルアップしたいですね。