北九州テコンドー道場ブログ

ITFテコンドー北九州道場のブログです。

ワールドカップ、日本敗れる・・

日本がコロンビアに破れ、グループリーグ敗退が決まってしまいました。

サッカーは詳しくないので、よく分かりませんが、ネットのコメントなど見ると負けた原因は、協会の人事、監督の采配、準備不足、実力不足、今まで起用していなかった選手をレギュラーで使ったこと、海外組の選手を調子が悪くても使い続けたことなどのようですね。

さすがに、これだけ負ける理由があると勝てないでしょう。マスコミが日本は勝てると宣伝しすぎたのもよくないみたいですね。

自分達の力が出せなかったという試合後のコメントもよく聞きましたが、負ける試合は普通全部そうです。僕も過去負けた試合は、全てそうです。

自分の思う通りの試合展開にできたら、負けるはずありませんから。強い選手・国は、調子が悪くてもそれなりの実力を出し、それなりの結果を残します。

サッカーをやってる国が世界で確か207カ国?ぐらいあって、その中で世界レベルでは身体能力に劣る日本がワールドカップに出れるのは、すごいことだと思います。ワールドカップに出れない国もたくさんあるわけです。

イタリアやスペインでも本戦には出場できない。また、アジアの国は今回、1つも本戦にはいけないみたいです。世界の壁は、険しく高いですね。

日本は負けましたが、ワールドカップはまだまだ続きます。どのスポーツでも世界レベルは、やっぱりすごいですね。

選手、監督、スタッフのみなさんお疲れ様でした。