北九州テコンドー道場ブログ

ITFテコンドー北九州道場のブログです。

10/5(日)本日の練習

今日の練習参加者は、少年部1名、成年部4名でした。

○少年部
・準備体操
・アップ
・ストレッチ
・壁蹴り
 アッチャ・オルリギ、ヨッチャ・オルリギ
・ストレッチ:アッチャ・オルリギ、ヨッチャ・オルリギ
・基本蹴り(移動)
・基本動作
・サージュ・チルギ チャーロ、ウーロ

○成年部
・各自準備体操
・腹筋、背筋 40回
・ストレッチ
・壁蹴り
 アッチャ・オルリギ、ヨッチャ・オルリギ(片足ずつ、左右交互)
・2人1組ストレッチ
・その場で、基本蹴り
・ミット蹴り
 ①コロ・チャギ ②トルリョ・チャギ:その場、前後移動、動きながら
 ③ヨッチャギ ④パンデ・トルリョ・チャギ ⑤トラ・ヨッチャギ
・組手
 ランダムに蹴るトルリョ・チャギをブロックで、かわす
・型
 各帯課題

今日は、ミット蹴りを中心に行いました。練習の80%が蹴りです。ミットやサンドバックなんかを蹴らないと蹴りの強さは養えないので、今日は久しぶりにミット蹴りがたくさん出来て満足です。

でも僕は、見本を見せるときしか蹴ってないので、もっと蹴りたかったですが、道場生がたくさん蹴れたので、よしとします。

次回もミット蹴りをたくさんしたいですが、基本動作、型の練習も大事なので次回は、そっちもしないとです。

来月、再来月と試合・審査があるので、来月は練習を増やしてます。試合の勝ち負け以前に、まずは準備(練習)をしっかりすることですね。