北九州テコンドー道場ブログ

ITFテコンドー北九州道場のブログです。

市民センターが借りれない

来週と来月11月の4週目、施設の都合で、いつも練習で利用させていただいている施設が利用できません。

試合と審査が来月、再来月と控えているのに、これではいかん!と思い、練習場所を探しています。

以前、普段の練習会場の近くで、市民センター、公民館をあたりましたが、空きがなかったり、子供の利用しかできないとか、毎週借りないならば貸せないとか、代表者の申請は受け付けないと言われて、借りることができませんでした。

なので、今回はJR下曽根安部山公園駅周辺は諦め、城野駅周辺で探しています。午前中に、城野市民センターに行ったのですが、団体の代表者の申請は受け付けれないとまたもや断られました。

なんでも会費をとっている団体は、営利利用になるから、団体の代表者の申請はできないとの事。

利用するには、講師以外の人が申請して講師を呼んで、きてもらうって形でないと駄目みたいです。でもこれって既に活動している団体はともかく、今から団体を作って活動しようとする人は、活動さえできません。

また、自分が借りれないから、道場生に場所借りてきてって言うのは無責任な気がします。しかも、最初に「講師ですか?」って聞かれて、「代表者です」って答えたから借りれないんですけど、違いますって言ってたら借りれた訳です。特に、その人が講師かどうか調べたりもしないみたいです。

こんな抜け道だらけのやり方なら、しなきゃいいのにって思ってしまいます。市民が利用できない市民センターって何のためにあるんでしょうね?あいかわらず役所のすることは、本当融通がきかないですね。

完全に愚痴になってしまい、不快になった方、申し訳ありません。クラブ設立時から、この場所問題には悩まされています。

クラブ発足時も武道場に行けば、空きがないから公民館に行けと言われ、公民館に行くと武道場へ行けと言われました。完全に、たらい回しですね。

また、活動してない団体には貸せないとも言われました。初めて団体作った場合、どうするんだ?って思いました。

だいたい他の皆さん、知り合いや友人に名前だけ借りて、活動している様に見せているみたいですが当時は、地元を長い間離れていたので、声をかけれる知り合いがいませんでした。

北九州市は、人口に比べてスポーツで利用できる施設が少な過ぎます。東京にいたときは、公民館や市民センター以外にもスポーツの利用ができる施設がけっこうありました。昔の川崎道場は、小学校か中学校の体育館を借りて練習していました。

母校の小学校の体育館も一度借りようとしたのですが、管理者から、貸してもいいけど翌朝8:00に体育館の鍵を管理人に返しに、くるように言われました。会社勤めのサラリーマンに、それは不可能です。

北九州市のこういう現状を見ると、とてもスポーツを推奨しているとは思えません。テコンドー以外でも練習場所の確保に苦労している団体は、多いと思います。

スポーツ(特に武道)が練習できる施設を建設したら、助かる人が大勢いると思います。宝くじがあたれば、ぜひ建てたいですね。

間取りは中河原にあった時の昔の府中道場、あるいは荒川道場みたいな間取りがいいですね。

男女更衣室があって、シャワー室があって、床はマットで、自分の動きが見れる大きい鏡があって、壁蹴り用のバーがあって、サンドバックを吊るせる箇所が2・3カ所あって、簡単なウェイトトレーニングができる場所と設備があって、拳やすねを鍛える巻き藁などがあって。できれば目の能力(周辺視力、動態視力など)をあげる機械を置く部屋も欲しいですね。夢のような空間ですね。

やっぱり、いつでも自由に練習するためには常設道場が必要ですね。今は、無理だけどいつかは、きっと!!

最後まで、読んで下さった方、ありがとうございます。長文・駄文失礼いたしました。