北九州テコンドー道場ブログ

ITFテコンドー北九州道場のブログです。

関門交流試合リハーサル

昨日は、関門交流試合のリハーサルのため、小倉道場へお邪魔させていただきました。実は、2週ほど前にも参加させていただき、今回2回目です。

来週、西日本選考会があるので、練習するなら早めにくれば?と言われたので、17:00から練習に参加させていただきました。

来週が試合なので、ケガしないように防具をつけて、軽めの組手を数ラウンド行いました。たぶん、2分6~8ラウンドぐらいだったと思います。

といっても僕はもう年齢オーバーで選考会の組手には出場できません。もっと練習して来年あたり遠征したいですね。地方大会だとでれる試合がいくつかあるみたいです。

それにしても自由組手は、久しぶりにしました。他の道場の人、それも有段者と組手するのはいいですね。いい勉強になりました。

改善すべき点がたくさん見つかったので、今後の練習に活かしていこうと思います。

また、試合のリハーサルで、審判をさせていただけたのもありがたかったです。たまに、審判しておかないと審判の動きを忘れてしまいますからね。

最近、小倉道場や佐賀道場のような活気のある道場をうらやましく思います。とにかく、少年部が元気、そして上手いです。一生懸命練習している子供たちを見ているとテコンドーの未来は明るいなと思います。

僕も今まで、少年部の指導は考えながら、悩みながら試行錯誤してやってきましたけど、結局実を結びませんでした。

道場を辞めるのは、悪い事ではないけれど辞めるときに、メールで連絡してくる親御さんも少なくありません。時代なのかな?とも思いますが、頭にくるのをとおりこして、あきれてしまいます。

当時は、仕事の合間にがんばって教えて、こんな目に合わされるのか?と愕然としました。

けれど今残っている少年部は、がんばって練習しているので、上達していけるように、しっかり指導して行こうと思います。

地元で、大会があるのはいいですね。最近は、試合も審査も県内で、行われることが多いので大分環境が整ってきた気がします。大会が成功するように微力ながら、お手伝いしていこうと思います。