北九州テコンドー道場ブログ

ITFテコンドー北九州道場のブログです。

西日本選考会

本日は、広島で全日本の選考会が行われました。組手は、年齢オーバーで出場できないので、型のみ出場しました。

昨日の夜、道場の練習があったので、今日の朝5:30に起きて新幹線で広島へ向かいました。

去年試合に出た時に、ある指導員からウィアム型ができるようになると他の2段の型もレベルが上がるよと言われたので、ずっとウィアム型を練習してきました。

試合で演技するとよりいっそう自分の実力が分かります。まだまだ練習が必要です。

それにしても試合に出るのは、いいですね。試合に出るとなると出ない時よりは絶対練習するし、出たら今度は反省点が見つかり、意識して練習するようになります。

選考会は、全日本を目指す人が集ってくるので、大変レベルが高い大会です。過去全日本に出場したことのある選手がたくさんいます。

現役時代は、組手に出るのは不安だったり、怖かったりした事もありましたが、出ないとなると寂しいですね。

大会に行くといろんな人に会えます。いっしょに練習したことある人、試合で戦ったことのある人、テコンドーを教えてくれた人、道場の指導をしている人。

指導方法や道場の近況について話したり、組手のアップにつきあったり、セコンドについたりと今日は充実した一日でした。

少し休んでから、また自分の練習と道場の指導をがんばっていこうと思います。来月の試合(関門地区交流試合)、再来月の昇級審査。全員が練習した事を出して、出来れば結果もついてくるといいなと思います。