北九州テコンドー道場ブログ

ITFテコンドー北九州道場のブログです。

第1回関門交流試合

本日は、福岡県北九州市で記念すべき第1回関門交流試合が行われました。試合会場は、小倉道場が普段練習されている小倉南武道場です。

なんと僕の家から30分です。今までは、東京や大阪や神奈川や広島にいったり、最寄りでも久留米だったのですが本日は、初の地元での大会です。

地元での大会、本当ありがたいです。僕は基本的に仕事とかぶらなければ、どこでも行きますが道場生は試合に参加したくても会場が遠いため、参加できないことが今までは、よくありました。

しかし、今回は先月入会した新会員以外は全員試合に参加できました。長くテコンドーをやってるけど試合に出場した事がなかった会員もいたので、試合に出場できて本当よかったです。これも地元開催のおかげです。

試合は、普段の練習だけでは得られない事が経験できます。また、試合で対戦したり、審査で顔を合わせているうちに他の道場の人とも知り合いになったりします。

テコンドーの修練をする上で、試合と審査というのが、一番練習をする上で目標になると思います。試合で負けても自分の弱点が分かる事、次は勝ちたいから練習がんばろうと思えるなら、こんないい事はないです。

最後に試合を開催してくれた小倉道場の皆様、審判や選手の方、自分のお子さんが試合に出場している中、スタッフとして試合のサポートを手伝ってくださった保護者の方々、一日ありがとうございました。