北九州テコンドー道場ブログ

ITFテコンドー北九州道場のブログです。

3/15(日)本日の練習

今日の練習参加者は、少年部1名、成年部3名でした。参加人数は少なかったのですが、その分細かいところまで見ることができました。

また、今日は木村一段が練習に参加してくれました。

○白帯
・準備体操
・アップ:もも上げ、ステップ
・ストレッチ
・補強運動
 ①V字腹筋 10秒×2 ②ブリッジ ③腕立て伏せ
・壁について蹴り
 アッチャ・オルリギ、ヨッチャ・オルリギ
・2人1組補強運動
 ①片足ジャンプ ②左右開脚 ③片足スクワット 5回
 ④連続ネリョ・チャギ 10回
 ⑤連続トルリョ・チャギ
・基本蹴り(その場)
 アプチャ・プシギ、トルリョ・チャギ、ヨッチャ・チルギ
・パカパルモ・ナジュンデ・パロマッキ
 左のみ

○色帯
体幹レーニン
・基本動作:白帯課題
・サージュ・チルギ、サージュ・マッキ
・型:チョンジ~チュンム
・ミット蹴り:トルリョ・チャギ、ヨッチャギ
・組手:攻防、チャユ・マッソギ
・約束組手(組んで)
 <1段,1級>1歩1~8番
 <4級>2歩3~5番

今日は色帯練習の一部の練習を木村一段に指導してもらいました。自分以外に黒帯がいるといいですね。自分以外の視点で、指導してもらえると新たな発見があります。また、1人黒帯がいるだけで、練習もいつも以上に気合いが入り、いい意味で緊張感のある練習ができました。

それにしても久しぶりに組手したら、目がついていきません。しばらくの間、攻撃をもらいながら、組手感覚を戻して行こうと思います。

来週の練習は、施設の都合で、お休みです。間違えて、来ない様に、お気をつけて下さい。