北九州テコンドー道場ブログ

ITFテコンドー北九州道場のブログです。

3/8(日)本日の練習

本日の練習参加者は、少年部3名、成年部5名でした。寒くもなく、暑くもなく動きやすい気候でした。

○白帯
・道場内を走る
・準備体操
・アップ:ステップ、ジャンプ
・ストレッチ
・1人補強運動
・壁について、アッチャ・オルリギ、ヨッチャ・オルリギ
・トルリョ・チャギ
 ①ミット蹴り ②アンヌンソギから
・基本動作
 パカパルモ・ナジュンデ・パロマッキ、ナラニソ・チルギ、
 アンヌンソ・チルギ

○色帯
体幹レーニン
・壁蹴り
 ヨッチャギ、トルリョ・チャギ スロー10本、スピード30本
・アッチャ・オルリギ、ヨッチャ・オルリギのストレッチ
・サージュ・チルギ、マッキ
・チョンジ~各帯課題型
・組手
 ①トラ・ヨッチャギのガード
 ②ヨッチャギ→トルリョ・チャギ
  トルリョ・チャギは、ガードする
 ③トルリョ・チャギ→トラ・ヨッチャギ
  トラは、ガードする
 ④チャユ・マッソギ 1分2R
・分けて
 <1,2級>一歩約束組手1~7番
 <4級>二歩約束組手1~4番
 <8級,10級>ミット蹴り:ヨッチャギ、トルリョ・チャギ

今日は、少年部に新たに、トルリョ・チャギを教えました。やっぱり、なかなか上手に蹴れないですね。最初だから、しょうがないですけど。

春から夏にかけて、広島や福岡で、試合があります。少年部もできれば、試合にでてほしいけど、まだまだ難しいかなと思います。

毎回、少年部を指導して思うのですが、試合に出だすと目標ができて、練習を一生懸命やるようになるはずですが、試合にでれるレベルにするのがかなり困難だと感じます。コツコツやっていくしかないですね。