北九州テコンドー道場ブログ

ITFテコンドー北九州道場のブログです。

半自由約束組手特訓

特訓というとちょっと大げさですね。通常の練習です。

祭日は、いつもの施設が使用できないので、6月に昇級審査と仮昇段審査を受ける会員に来てもらって、公園で練習しました。

今日は、1歩約束組手1~14番と半自由約束組手を1時間ちょっと練習しました。この半自由約束組手は、基本動作で組手をするようなイメージです。

すでに出来上がったものをやるだけではなく、動作を組み合わせて、作り上げる過程が大事です。

この攻撃は、この動作で受けれないな?とか、ヨッチャギ蹴りたいけどその前どうやって受けたら蹴れるかな?と考える過程で、基本動作の理解が深まります。この悩む過程が大変身になる練習です。

型が上手い、組手が強いだけでは黒帯にはなれないので、しっかり作り上げてほしいと思います。僕もいろいろ考えてみたけど、やっぱり赤帯の頃よりいいものを思いつく気がします。

審査まで、あと1ヶ月ちょっと。がんばりに期待しています。