北九州テコンドー道場ブログ

ITFテコンドー北九州道場のブログです。

8/16(日)本日の練習

本日の練習参加者は、少年部2名、成年部1名、壮年部2名でした。

○白帯
・準備体操
・ステップ
・ストレッチ
・壁について蹴り
 アッチャ・オルリギ、ヨッチャ・オルリギ
・2人1組アッチャ・オルリギ、ヨッチャ・オルリギストレッチ
・2人1組補強運動
 ①足を肩にのせて静止
 ②足を肩にのせてジャンプ
 ④片足連続ネリョ・チャギ
 ⑤片足連続トルリョ・チャギ
・基本動作
 ①ナラニソ・カウンデ・チルギ
 ②コンヌンソギで、前進
 ③コンヌンソ・パカパルモ・ナジュンデ・パロマッキ
 ④コンヌンソ・ソンカル・ナジュンデ・パロマッキ
・サージュ・チルギ チャーロ
・基本蹴り
 アプチャ・プシギ、トルリョ・チャギ
・2人1組連続蹴り
 アプチャ・プシギ、トルリョ・チャギ、ヨッチャギ  

○色帯
・護身術(ホシンスル)
・ミット蹴り
 ステップからトルリョ・チャギ
・ステップ
・組手
 ①ステップから1本しかける
 ②スピードを意識して攻撃
 ③1vs2
・分けて
 <1級>半自由約束組手、1歩組手10~17番
 <4級>2歩約束組手7番
 <8級>トラ・ヨッチャギ

最近は、ステップ、ステップからの蹴りを多く練習しています。ただ、まっすぐ入ってしかけるだけでなく、相手との距離を変えながら入っていく様に練習しています。

来月の昇段審査対象者の練習で、2vs1をしました。1vs1との組手とは勝手が違うので、次回も練習したいと思います。

私事ですが、組手中に足を捻挫してしまいました。蹴った後、足を地面におくときに、変な置き方をして捻ってしまいました。

おかげで走れないので、しょうがないので自宅に帰るときに公園で、懸垂とハンギング・レッグレイズをしました。

久しぶりに懸垂したら、ぎりぎり20回しかできませんでした。最後の3回ぐらいは、反動つけて何とか上げました。

あるアスリートが懸垂とベンチプレスだけで、上半身をむきむきに鍛えていたので、僕もしばらく懸垂で鍛えようと思います。