北九州テコンドー道場ブログ

ITFテコンドー北九州道場のブログです。

8/9(日)本日の練習

本日の練習参加者は、少年部1名、成年部3名、壮年部1名でした。

○白帯
・準備体操
・ステップ
・壁について蹴り
 アッチャ・オルリギ、ヨッチャ・オルリギ
・2人1組ストレッチ
・壁について蹴り
 ヨッチャギ、トルリョ・チャギ
 ①手で持って、蹴り足をたたんで蹴る
 ②蹴って止める 30秒
 ③左右交互 20回
・基本動作
 ①ナラニソ・カウンデ・チルギ
 ②アンヌンソ・カウンデ・チルギ
 ③コンヌンソギで、前進
 ④コンヌンソ・パカパルモ・ナジュンデ・パロマッキ
 ⑤コンヌンソ・ソンカル・ナジュンデ・パロマッキ
 ⑥コンヌンソ・カウンデ・パロチルギ
・三歩約束組手2番
・サージュ・チルギ チャーロ
・2人1組連続蹴り
 アプチャ・プシギ、トルリョ・チャギ、ヨッチャギ  

○色帯
・黄帯基本動作
・型:チョンジ、タングン
・ミット蹴り:
 トルリョ・チャギ
 ①後ろ足トルリョ・チャギ→同じ足で、前足トルリョ・チャギ
 ②ステップインから、トルリョ・チャギ
 ③前進しながら、左右交互
 トラ・ヨッチャギ
 ①1歩前に入ってから、蹴る
・組手
 ①様々なステップインから、自由に1本しかける
 ②(A)1歩前にスイッッチで入る、(B)後足トルリョ・チャギ、(A)ガードして、トラ・ヨッチャギ
・型:各帯課題
・ミット蹴り
 (A:持ち手)ヨッチャギ、(B)かわして、トルリョ・チャギ

今日もしっかり練習しました!と言いたいところですが、最近ステップと蹴りの練習の比重が多くて、型や基本動作の練習時間が少なくなってます。

練習していることは、できるようになっていきますけど練習してなかったり、練習時間が少ないものは、やっぱり上達しません。

型や基本動作も悪いところは、毎回注意しますが、その後、修正した動きをとことん練習するとこまでしないとなかなか改善されないですね。

悪いところが、それぞれ違うのでなかなかそこまで、たどりつけません。なんとかしないといけないですね。