北九州テコンドー道場ブログ

ITFテコンドー北九州道場のブログです。

8/23(日)本日の練習

今日の練習参加者は、少年部2名、成年部1名でした。夏休み中ですし、社会人は仕事やその他、用事があったり、今日は少なかったです。

さて、本日の練習内容です。

・走る
 前、後ろ、横
・準備体操
・ステップ
・壁について蹴り
 アッチャ・オルリギ、ヨッチャ・オルリギ
・アッチャ・オルリギ、ヨッチャ・オルリギのストレッチ
・基本動作
 ①ナラニソ・カウンデ・チルギ
 ②コンヌンソギで前進
 ③コンヌンソ・パカパルモ・ナジュンデ・パロマッキ
 ④コンヌンソ・ソンカル・ナジュンデ・パロマッキ
 ⑤コンヌンソ・カウンデ・パロチルギ
・サージュ・チルギ チャーロ 号令いれて5回
・サージュ・チルギ ウーロ 最初の2動作を繰り返し
・壁について、トルリョ・チャギ
・基本蹴り
 アンヌンソギから、トルリョ・チャギ
・2人1組で、同じ足で連続トルリョ・チャギ 20本
・整理体操

少年部は、ここまで。成年部は、この後、トラ・ヨッチャギとパンデ・トルリョ・チャギをしました。

成年部も用事があって、11:00過ぎに帰ったので、その後、ひとりで、型を練習しました。チュチェからユルゴまで動作の確認をしながら、行いました。

捻挫が完治してないので、フルパワーではできませんが、やっぱり足首をケガしてると軸足にも蹴り足にもできないので、蹴れませんね。

縦方向の負荷には、ほとんど痛みがないですが、横方向の動きや軸足を回す動きをすると痛みがあります。

ケガしてみると健康のありがたさがよく分かります。足首が垂直の状態では、痛みがないので、スローキックや上半身の筋トレなどできることをやろうと思います。