北九州テコンドー道場ブログ

ITFテコンドー北九州道場のブログです。

9/19(土)本日の練習

今日の練習参加者は、少年部3名、成年部2名、壮年部2名でした。

○白帯
・走る
 前、後ろ、横
・準備体操
・ステップ
 1歩・2歩前後、足上げて戻る、
 前後ステップからアプチャ・プシギ
・ストレッチ
・補強運動
 ①V字腹筋 ②ブリッジ ③腕立て ※成年部拳立て
・壁について蹴り
 アッチャ・オルリギ、ヨッチャ・オルリギ
・アッチャ・オルリギ、ヨッチャ・オルリギのストレッチ
・分けて
 <1級>護身術
 <1級以外>壁についてトルリョ・チャギ
・基本蹴り
 トルリョ・チャギ
・基本動作
 ①ナラニソ・カウンデ・チルギ
 ②コンヌンソギで前進
 ③コンヌンソ・パカパルモ・ナジュンデ・パロマッキ
 ④コンヌンソ・カウンデ・パロチルギ
・サージュ・チルギ チャーロ、ウーロ
 最初の2動作を繰り返し
・整理体操

○色帯
・組手
 ①目ならし
 ②攻防
 ③研究組手
 ④2vs1
・分けて
 <1級>1歩フリー 1~5番、半自由約束組手、課題型
 <成年部8級>三歩約束組手組んで、黄帯課題蹴り
 <少年部8級>トラ、壁についてヨッチャギ、ヨッチャギミット蹴り

今日は、いつもより30分早く開始して審査前の最後の練習を行いました。明日が審査なので、練習というより確認の意味あいの方が強いです。

今回、北九州クラブからは、1段と6級に1名ずつ受審します。審査前、僕は、もっと教えれたんじゃ?、もっといい状態にできたんじゃ?もっと準備できたんじゃ?と悩みます。

毎回ベストとはいかなくてもベターになるようにしてるつもりですが、年齢、帯、習得具合など各々違うので、なかなか思ったとおりにできません。

何か考えないといけませんね。ひとまず、明日審査を受ける人は、頑張ってほしいと思います。