北九州テコンドー道場ブログ

ITFテコンドー北九州道場のブログです。

西日本選考会

昨日は、広島で行われた西日本選考会へ審判で参加しました。左足の捻挫が治っていたら、選手で出たかったのですが残念ながら、完治せず今回は審判での参加となりました。

今年3回目の広島です。今回も当日の朝の新幹線で広島へ行きました。小倉から広島まで、のぞみなら50分です。速いですね。

本当は前日入りしたいのですが、道場練習を2週空けたくないので、今回も土曜の夜練習して帰宅してから準備して1:00ごろ寝て、5:00に起きて会場へ向かいました。

おかげで、昨日は帰ってからすぐに寝てしまい、今日も眠くて、けっこう昼寝してしまいました。とりあえず捻挫で動けないので、今日も懸垂と腹筋だけしときました。ストレッチは、いつもどおり、お風呂上がりにしようと思います。

いつもお世話になってる先生や東京にいたとき、いっしょに練習した仲間、九州チームのメンバーなどといろいろ話ができて、大変有意義な時間を過ごせました。

現役を辞めてから、審判をする機会が増えてきました。今回もベストは尽くしましたが、もっと審判スキルをつけないと!と思いました。

組手の試合もですけど審判もやってもやっても難しいです。選考会なので、選手は当然、全日本の出場がかかっています。

その勝敗を分ける権限があるかと思うとプレッシャーや責任感の大きさから逃げ出したくなりますが、今回も審判をさせてもらえてよかったです。

もっと選手も自分も納得できるよう研究が必要ですね。