北九州テコンドー道場ブログ

ITFテコンドー北九州道場のブログです。

11/14(土)本日の練習 ~大会前日練習

今日の練習参加者は、少年部4名、成年部2名、壮年部2名でした。

明日が試合なので、今日はいつもより1時間早く練習を始め、軽めの練習と動作の確認を行いました。

○白帯
・走る 前・後・横、ストレッチしながら
・準備体操
・ステップ
・ストレッチ
・補強運動
 ①V字腹筋 10秒
 ②ブリッジ
 ③腕立て伏せ 10回
  ※少年部のみ。成年部が補助
・壁について、蹴り
 アッチャ・オルリギ、ヨッチャ・オルリギ
・2人1組ストレッチ
 アッチャ・オルリギ、ヨッチャ・オルリギ、
 左右開脚
・2人1組連続ネリョ・チャギ
・基本動作
 ①ナラニソ・カウンデ・チルギ
 ②アンヌンソ・カウンデ・チルギ
 ③コンヌンソギで前進
 ④白帯課題基本動作4種で前進
・分けて
 <少年部> 木村一段指導
  サージュ・チルギ、マッキ
 <新入会者> 池田指導
  アッチャ・オルリギ、ヨッチャ・オルリギ、
  ナラニソ・カウンデ・チルギ
 <成年部>
  型自主練習

○色帯
・組手
 ①目慣らし 30秒×2
 ②ハーフスピード 2分×2R
 ③自分の得意なシチュエーションやポイントをとりたい状況を指示して
・型
 チョンジ~チュンム

明日が試合なので、今日は軽めの練習にしました。文字にするといつもとボリュームが変わりませんが回数は、いつもの半分だったり、筋トレもしていません。

まったく練習しないと明日体が動かないので、前日だけど今日も練習です。

少年部白帯、大分上手くなってきました。相手があることなので、必ず勝てるとはいえませんが明日は悔いなく、やってほしいと思います。

最近、会社のイントラに努力について、いい事が書いてありました。自戒の意味も込めて記します。
・努力して勝つと自信になる
・努力しないで勝つと慢心になる
・努力しないで負けると後悔する
・努力して負けると経験になる

いい台詞ですね。