北九州テコンドー道場ブログ

ITFテコンドー北九州道場のブログです。

12/27(日)本日の練習 ~2015年締め稽古

本日の練習参加者は、少年部4名、成年部3名、壮年部2名でした。

○色帯
・準備体操
・ステップ
 1歩・2歩前後、足上げて戻る
・前進しながら、アプチャプシギ、トルリョ・チャギ、ヨッチャギ
・アッチャ・オルリギ、ヨッチャ・オルリギ
・1歩約束組手初級1~6番
・組手
 ①ハーフ 1分×2R
 ②1本ずつ交互攻撃 30秒
・型
 チョンジ、各帯課題

○白帯
・準備体操
・アップ
 もも上げ、バーピージャンプ
・アッチャ・オルリギ、ヨッチャ・オルリギ
・昇級課題ステップ
・基本蹴り
 アプチャ・プシギ、トルリョ・チャギ、ヨッチャ・チルギ
・分けて
 <10級少年部>
  ・アプチャ・プシギをスナップで蹴る練習
  ・壁について。ヨッチャ・チルギ
 <色帯>
  ・ミット蹴り
   アプチャ・プシギ、トルリョ・チャギ、ヨッチャギ
・ナラニソ・カウンデ・チルギ
・アンヌンソ・カウンデ・チルギ
・整理体操

以前から気になっていたのですが、静的ストレッチを練習前にするのはパフォーマンスが落ちるし、ケガにつながるという考えを最近よく聞きます。今日は練習前は、動的ストレッチ。練習後に静的ストレッチとやってみました。

スポーツの世界は、いろいろな考えがあります。一昔前は、練習中に水を飲んだら、体力が落ちるから飲んだら駄目だ!と言われてましたが、この考えは誤りだったことは一般の人でもご存知のとおりです。

僕は自主トレの時に静的ストレッチはしません。走って体暖めて、軽く蹴ってるうちに足が上がるようになります。なので、今日の練習はそのようにしました。

もちろん道場生には、違和感があったら、すぐ報告してもらう。静的ストレッチをしてもかまわないという事は、伝えて練習しました。

話は変わり、2015年最後の練習でした。少年部は、ジュースとお菓子で乾杯して納会を行いました。こういう場はいいですね。次回からも継続してやっていこうと思います。

それでは、道場生、父兄の皆様。1年間ありがとうございました。来年もよろしくお願いいたします。