北九州テコンドー道場ブログ

ITFテコンドー北九州道場のブログです。

厄払いに行ってきました。

昨日は、近所の篠崎八幡神社(→http://www.shinozakihachimanjinja.or.jp)へ初詣と厄払いへ行ってきました。

実は去年が厄年(本厄)で、今年は後厄です。去年一年いろんな災厄が起きました。ケガするは、そのケガのせいで練習できないは、仕事は上手く行かないは、ケガの治療で、お金がどんどん飛んでいくわで踏んだり蹴ったりの一年でした。

なので今年は、久しぶりに初詣に行き、厄払いもしてきました。これで、今年一年は大丈夫なはず?!

思えば、東京にいたとき、組手で顎の骨を折って入院したり、手を脱臼したり、組手で蹴りが足に入って歩けなくなったりとさんざんな年があったのですが、この年も本厄~後厄の期間でした。

厄年なんて気にしない方なのですが、こうも見事に厄年の時に大きなケガばかりするとさすがに気になります。

厄年なんて自分とは無縁だと思っていたので、意識していなかったのですが今度からは意識していこうと思います。

次回20年後の厄年の時には、前厄の年から厄払いに行こうと思います。