北九州テコンドー道場ブログ

ITFテコンドー北九州道場のブログです。

4/3(日)本日の練習

4月になりましたね。今日は、2016年度最初の練習でした。今日の練習参加者は、少年部5名、大人5名でした。

○全体練習
・準備体操
・目のトレーニン
・ステップ、ジャンプ等
・ストレッチ
・補強運動
 ①プランク 20秒
 ②逆プランク 20秒
 ③腕立て伏せ
  白:10回、黄以上:20回、大人拳立て30回
・分けて
 <10級>木村一段指導
  コンヌンソ・パカパルモ・ナジュンデ・パロマッキ
 <8級以上>
  1歩約束組手初級
・ヨッチャ・チルギ
 2人1組で負荷をかけて、ヨッチャギの形で相手を押す
・整理体操
・テコンドー精神唱和

○少年部色帯
・組手:ガードの練習
 ①カウンデ・トルリョ・チャギ
 ②ノプンデ・トルリョ・チャギ
・チョンジ型
 号令あり、なし1回ずつ

○成年部色帯
・分けて型
 <4級,6級>木村一段指導
 <1段>ケベ順番、クワンゲ、ポウン
・組手
 目慣らしパンチ組手
・ミット蹴り ※木村一段指導
 2人1組で練習。持ち手前に出る→蹴り手下がって蹴り
 ①後トルリョ・チャギ
 ②ヨッチャギ
 ③トラ・ヨッチャギ
 ④パンデ・トルリョ・チャギ

今日から、先日の審査で8級になった少年部の組手の練習を開始しました。試合の勝ち負け以前に自分の身を守れないと試合にはでれないので、今日は、トルリョ・チャギのガードの練習をしました。

トルリョ・チャギをきちんとガードできれば、少年部の試合ではかなり攻撃をかわせるので、少しの時間でも毎回やっていきたいと思います。

今年もテコンドーを楽しんで、練習がんばろうと思います。