北九州テコンドー道場ブログ

ITFテコンドー北九州道場のブログです。

8/28(日)本日の練習

今日の練習参加者は、少年部3名でした。

○全体練習
・準備体操
・目のトレーニン
・ステップ
 ①1歩・2歩 前後・後前
 ②1、4~7、12番
・ストレッチ
・補強運動
 ①仰向けから足を頭の上に上げる
 ②仰向けから足を大きく回す
 ③仰向けから足を上下・左右に振る
 ④仰向けから下に向けて蹴る
 ⑤V字腹筋
 ⑥ブリッジ
 ⑦腕立て伏せ
・ナラニソ、アンヌンソ・チルギ
・コンヌンソギで前進
・白帯課題基本動作
・ワンツートルリョ・チャギ
 ①空蹴り
 ②ミット蹴り
・サージュ・チルギ チャーロ
・チョンジ型 ※8級のみ
・整理体操

○少年部色帯
・組手
 ①肩タッチ
 ②攻防
  ・ヨッチャギ→トルリョ・チャギ
  ・ワンツートルリョ・チャギ
・型:タングン
・整理体操

先週試合に出て、課題がいろいろ出てきたので今日練習しようと思ったのですが、成年部が誰も来れなかったので、今日は自分の組手の練習はできませんでしが、その分、少年部の練習がしっかりできました。

今日は少年部にワンツートルリョ・チャギを教えました。チルギにたよる組手はしてほしくないのですが、相手がチルギを使う場合、練習で全くしてないと対処できないので、あくまで防御の練習のため、教えました。

少年部が帰った後は、チュンムからチュチェまで行いました。型も先週の試合で、いろいろ課題が見つかりました。

最近、組手に偏った練習をしていたので、型もしっかり練習していこうと思います。