北九州テコンドー道場ブログ

ITFテコンドー北九州道場のブログです。

12/3(土)本日の練習

今日の練習参加者は、少年部4名、大人2名でした。

○全体練習
・準備体操
・ウォーミング・アップ
・壁について蹴り
 アッチャ・オルリギ、ヨッチャ・オルリギ
・ストレッチ
・ミット蹴り
 ①トルリョ・チャギ
 ②ネリョ・チャギ
 ③ネリョ・チャギ→トルリョ・チャギ
・2人1組ストレッチ
・ナラニソ・カウンデ・チルギ
・サージュ・チルギ チャーロ・ウーロ
・整理体操

○少年部色帯
・ミット蹴り
 ①コロ・チャギ
 ②コロ・チャギ→トルリョ・チャギ ※足を置かず同じ足で続けて
・ニウンチャソ・パルモ・テビマッキ
・チョンジ、タングン型
・整理体操

○成年部
・ミット蹴り
 トルリョ・チャギ、蹴った後ステップ
・組手
 ①(A)トルリョ・チャギ→(B)パンデ・トルリョ・チャギ
 ②(A)自由に1本攻撃→(B)かわしてヨッチャギ→(A)下がってかわす

今日もミット蹴りを多くしました。以前は、壁蹴りや基本蹴りで、ある程度形ができてからでないとミット蹴りはほとんどしませんでした。

今は、ミット蹴りしながら少しずつ修正していけばいいと思い、できてなくてもミット蹴りさせてます。子供は空蹴りよりもミット蹴ってる方が楽しいと思います。

今日のミット蹴りでは、コロ・チャギをしました。組手で勝つ選手って少年部は特に、いろんな技を使います。一方なかなか勝てない選手は、ほぼカウンデ・トルリョ・チャギのみです。

次回の試合では、トルリョ・チャギ以外の技も出していけるようにしていきたいと思います。