北九州テコンドー道場ブログ

ITFテコンドー北九州道場のブログです。

7/8(土)本日の練習

今日の練習参加者は、少年部6名でした。

○全体練習
・鬼ごっこ
・準備体操
・ステップ
・補強運動
・腹筋・背筋
・ナラニソ、アンヌンソ・チルギ
・コンヌンソ・カウンデ・パロチルギ
・コンヌンソ・パカパルモ・ナジュンデ・パロマッキ
・アプチャ・プシギ
 ①足の形を作る練習
 ②コンヌンチュビソギから蹴る

○色帯
・黄帯基本動作
・チョンジ型
・壁について、ヨッチャ・チルギ
・ミット蹴り:ヨッチャ・チルギ

大会も終わったので、基本動作や基本蹴りなど基本の練習を多くしようと思っていました。が今日は練習生の半分以上が白帯。何度か場の雰囲気をしめようとしましたが、あまり効果がありませんでした。

こんなときに、基本の練習をしても説明を聞いてくれないし効果がないので、今日は補強運動などの体力トレーニングを中心に練習しました。

色帯の練習では、基本動作の練習を多くしました。黄帯の基本動作を20回ずつ行っただけですが、短時間でも動きが変わってきます。

九州大会時は、昇級したばかりで型を覚えるだけで精一杯でしたが基本ができてないと上手くなれないので、今後は基本を多くしようと思います。