北九州テコンドー道場ブログ

ITFテコンドー北九州道場のブログです。

4/1(日)本日の練習

今日の練習参加者は、少年部4名、成年部3名でした。

○全体練習(少年部)
・準備体操
・壁について、アッチャ・オルリギ、ヨッチャ・オルリギ(片足ずつ)
・ストレッチ
・補強運動
・壁について蹴り
 ①アプチャ・プシギ
 ②ヨッチャ・オルリギ(左右交互)
 ③ヨッチャ・チルギ
・ナラニソ・カウンデ・チルギ
・コンヌンソギで前進
・コンヌンソ・パカパルモ・ナジュンデ・パロマッキ

○色帯
・ミット蹴り
 前足トルリョ・チャギ
・チョンジ型
・二ウンチャソギで前進
・黄帯基本動作
 ①ニウンチャソ・アンパルモ・カウンデ・ヨンマッキ
 ②ニウンチャソ・パルモ・テビマッキ
 ③ニウンチャソ・ソンカル・テビマッキ
・チョンジ型

○成年部
・ミット蹴り
 ①ヨッチャ・チルギ
 ②遠くから、ヨッチャ・チルギ
 ③足を抱えてから、ヨッチャ・チルギ
 ④1歩入って、トルリョ・チャギ
 ⑤ティミョ・トルリョ・チャギ
・組手
 ①(A)トルリョ・チャギ→(B)かわして、ノプンデを手でたたく
 ②体を高さ、深さで分けて狙ってトルリョ・チャギ
 ③自由組手
・型:各帯課題
・壁蹴り
 ①ヨッチャ・チルギ
 ②トルリョ・チャギ
 ③アッチャ・オルリギ

今日から、成年部の練習を分けました。今まで成年部は、少年部色帯といっしょの練習だったのですが少年部に合わせたり、ミット持ってもらったりとあまり練習できてませんでした。

せっかく休日に来てもらってるので、練習させてあげたいなと以前から思っていました。また、子供の場合長く練習してもあまり集中できてないなっていうのもありました。

教える側の大人も上達していかないと指導できないので、大人もしっかりと練習していきたいと思います。